FC2ブログ

旬の素材でお夕飯

昨晩のお夕飯。我が家の近所のスーパーは、安くて美味しいものがそろいます。

塩麹

ミニオクラとミニトマト、きゅうりの塩麹和え。私、基本流行りもの嫌いの天邪鬼です。でも、実家の母が塩麹がいいと毎回電話で話をするので、まぁまぁ一度はと思い使ってみました。美味しいですね。もうちょっと素直になろうと思います。
ミニオクラ、初めて買いましたが、生で食べられるんですね。

カルパッチョのドレッシングは、ポン酢・粒マスタード・サラダオイル・柚子胡椒です。

                鯛カルパッチョ

                               じゅんさい

じゅんさいは、国産のものが出てくる時期で、お出汁にお酢をちょっと入れたり、お味噌汁に入れたり美味しいですねぇ。この時期になるとついつい買ってしまいます。主食にはならないのですが、あると贅沢な気持ちになる嬉しい1品です。

      とうがんエビあんかけ

冬瓜のえびあんかけ。冬瓜はクセがないので、スープやあんかけ、たくさん煮て冷やして食べてもいいし、今の時期のお役立ちお野菜です。

おかひじきの塩炒め。おかひじきってお浸しにしたり、炒めたり、その食感が何とも言えないですねぇ。シャッキシャキです。
                    
                      おかひじき

  焼き魚

昨晩一番不評だったのはイサキの塩焼き。イサキも今の時期が美味しいですもんね。ただ、アクアパッツァとかニンニクで焼いたほうが、我が家の好みでした。「他の調理法はなかったの?」と一言夫に言われました。「だよねぇ。」

                        万願寺

万願寺とおじゃこの炊いたものも今の時期の食べ物です。

昨晩は絶対飲まないと直前までいっていたのに、「今日は仕事を頑張ったからやっぱり飲もうかな」と夫。最後にしじみのお味噌汁とご飯でしたが、ご飯は食べずに足りない足りないと、夫、茹でていた2パックのモロッコインゲンを完食していました。お肉もあるし焼くといっても、野菜がいいというんです。

やはり、我が家はご飯のおかずより、どうしても、酒の肴になりがちだなぁと反省。飲みたくなるより、ご飯が食べたくなるおかずを考えないとダメですね。ただ、冷えた白ワインを飲みながらの夕食も、今の時期はなかなか良いですねぇ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

                    
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旬の素材でお夕飯】

昨晩のお夕飯。我が家の近所のスーパーは、安くて美味しいものがそろいます。ミニオクラとミニトマト、きゅうりの塩麹和え。私、基本流行りもの嫌いの天邪鬼です。でも、実家の母が...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今時期、冷えた白ワイン!に激しく同意してしましますーw
お肉よりお野菜とは、ヘルシー♪でいいですねえ。
いつも素敵食卓、眼福でございます♡
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR