FC2ブログ

テリーヌとピクルス

昨日の朝、食パンを切らしていたので、朝からパンケーキを焼きました。いつも買っているパンケーキミックスがなかったので自力で。溶かしバターとバニラエッセンスをいれることでちょっと美味しくなりますね。案外と4枚ぐらい出来ちゃうのでお昼も食べることに。

            4294.jpg

お昼には、その他テリーヌとピクルスも食べました。夕飯にお客様なので作っておいたものを味見。テリーヌは、子どもが小さかった頃によく作っていたんですよねぇ。クリスマスとかにねぇ。古いレシピ本を取り出し、思い出したように作りました。

4295.jpg

ピクルスは、孝太郎のすし酢とお水を同量入れたものに熱を加え、冷ましたところにお野菜を。ピンクペッパーとディルとローリエを入れて出来上がり。レンコンとヤングコーンは軽く下茹でをして入れいます。

昨晩の宴会はチグラーシャの輸液の御礼の会。夫不在でも、チグラーシャに輸液には必要なので・・・ついでにご近所さんもお呼びして。

一人暮らしの親戚の子、「美味しいものを沢山食べさせてあげて。」と夫からもメッセージ。イカ墨のパエリヤ等々色々食べたのですが、写真を撮ったのは、1枚だけ。お肉のたたきサラダ。しかも、もう誰かが取った残り。

たたきは、孝太郎のすし酢と創味の濃い口とお酒を煮込んだものに入れておいたのですが、残った汁に粒マスタードとサラダ油を加えてサラダのドレッシングにしました。

「美味しい。」と言ってもらえるその一言が、励みになりますねぇ。

                  4296.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ








                            
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR