FC2ブログ

ごま油に練りごま

私、ごま好きです。

ごま油もいろいろと試していますが、日常に買えるものは2種類使い分けています。オットギのごま油は、ナムルなどの和え物などに使うと香りが残りますし、ばっちり香りづけにする時に使います。京都山田のごま油は、後味すっきりなので、ほんのり香りづけや、生ものにも使えます。

練りごまも、絹羽二重は、我が家に欠かすことができません。ごま和えや、ごま豆腐、そのまま食べる練りごまはには、これを。ほかの二つは、利休漬けや、担担麺等に使っていますが、補欠選手なので、時々他のものに交代させられます。白ごまは常に瓶にいっぱい。煎ったり擂ったりしています。

我が家はセサミンなしでも、たぶん大丈夫。(ブログを書いた後、テーブルの上にセサミンが・・・。びっくりして目が点になりました。薬好きの夫、どうやら注文したみたいです。なぜこのタイミング?笑)

比較して選択するのが好きなので、同じ調味料がいくつか冷蔵庫に並んでいます。時々無駄遣いといわれていますが、そんなことでは動じません。どれを残すか、仕分けをするにも時間がかかりますからねぇ。一時はポン酢に懲りすぎて、最低4.5種類を使い分けていました。もちろん一度作ってみたこともありますが、どうもいまいちで。今はほどほどにしようと3本ぐらいにしています。どの調味料も私以外、誰も使い分けできないのが問題です。笑

              ごま






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

                    
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR