FC2ブログ

ハンバーグ定食と『花、香る歌』

昨日は午前中から仕事の関係で外回り、夫の付き添いでした。アキレス腱を断裂している夫、歩くのはまさに牛歩。国会でこういうの見る見るという感じです。(笑)

大きな信号は、青になった瞬間に歩き出すのに、赤になるぎりぎりまでと時間がかかります。家の中にいる分にはさほど気にならないのですが、外に出るとねぇ。へこむみたいです。しかも、昨日はお昼までに家に戻ることができず、思いがけず外食となりました。

家で食べないものにしようと食べたのは、パン食べ放題のハンバーグ。平日だからなのか、何十人もいるお客様にホールスタッフ一人。いくら有能とはいえ、人件費を削り過ぎではないかという話をしながら食事いたしました。(笑)

5181_20160518094529d0b.jpg
                          5183_20160518094531c84.jpg

夕方少し時間ができたので、観たいと思っていた映画を観に行きました。チグラーシャがいたら、無理だと思っていたので、感謝しないとですね。

『花、香る歌』実話をもとにした映画です。朝鮮王朝末期のパンソリ初の女性の唄い手の物語。私の中でパンソリは女性が唄うイメージだったので、歴史的な背景も、物語もその唄も心に響くものでした。

忘れられない映画の一つに『變臉 この櫂に手をそえて』という90年代の中国映画があります。男性しか行えない中国の變面の技を女の子が自らの性を偽り修行する物語。弟子と師匠との関係も含め『花、香る歌』と通じるものを感じました。

文化の継承とジェンダー。面白いなぁと思います。韓国は、文化を題材にした歴史ドラマが本当によくあって、良くできていると感心します。俳優も上手だし、面白い映画だと思うのに観ている人が、10人ほどというのが非常に残念でした。

私、自分が観たいと思う映画、何時もこれは満席かな?と思うのにそうだったことが一度もない。今更ですが、最近ようやく自覚しまして、自分の興味は、恐らく、きっと、マスとはズレているらしいです。確かに、気づけば今までメインストリームを歩いてきたことがない。(笑)

                   5182_201605180945301fa.jpg

帰宅して、炊いていた鯛のあらを夕飯にいただきました。チグラーシャが亡くなって、再び晩酌生活に戻りました。

                5184_201605180945335fb.jpg









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR