FC2ブログ

煮込み親子ラーメンともち麦定食

昨日のお昼は、煮込みラーメン。圧力鍋で鶏肉、しょうが、にんにくをジュッと煮込み、そのスープにラーメンを入れ、お醤油、塩コショウで味を整えています。玉子をのせたら親子ラーメンの出来上がり。島ラー油をかけて美味しくいただきました。

                     6162_201606160708379a7.jpg

夫、前日の夜にお酒を飲まなかったので、足の調子が良いと言いだしました。今更ですが、おそらく当たり前なんだと思います。炎症がある時に、お酒を飲んだら悪化するじゃないですかぁ。「そう思うのなら、もう一晩、お酒を飲むのを辞めましょう。」ということで、夕飯なのに、定食メニューとなりました。

ご飯はもち麦玄米。押麦というのが身体に良いのだそうです。夫、誰かから聞いたのか、何かをみたのか「今日は麦のご飯がいい!身体に良いらしいんだよ。」と突然言いだしました。

「ハイハイ。」ずいぶん前に、友人から「もち麦が美味しい!」といただき、その後リピートしていましたので、お夕飯は、もち麦玄米ご飯で定食となりました。なんだかとても身体に良さそげ、お財布にも優しい感じでした。

豚肉の生姜焼き、納豆めかぶ、ポテトサラダ、蕗の炊いたの、お酒を飲むかもと買っていたゲソ、そして、お味噌汁。健康的じゃないですか。お酒を飲まないと、食べる量もいつもの半分ぐらいになります。「こういう食生活が続くと、我が家のエンゲル係数はガクッと下がりますのにねぇ。」

6161_20160616070836c04.jpg

本日からまたまた東京出張。駅弁、外食生活が続きます。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR