FC2ブログ

紫蘇ジュースと韓国料理な御夕飯の副菜

昨日義母が入院をいたしておりまして手術日でした。いろいろなことが、次から次と起こるもんですねぇ。
朝から病院におりまして、帰宅したのは夕方。思いがけず、一日一食生活となりました。

でも、どうやら、規則正しい生活を送っていた私には、この無敵の1日一食は、合わないかも。3日で1キロも体重が増えました。(笑)

4月から続いている蕁麻疹が止まらず、薬切れになり、病院へもまだ行けていません。ということで、なんとなく良いのだろうかと、紫蘇ジュースを作りました。アレルギーにいいらしいです。免疫力も高まるとか疲労も回復するとか。そういった民間療法、案外と好きだったりします。紫蘇の葉を煮出して、きび糖を入れ、クエン酸がなかったので、りんご酢を入れてみました。

               6223.jpg

夜は肉。お家焼肉でした。免疫力をあげるには、時々お肉が必要ですよねぇ。
作りながら食べながらですと、副菜も、振り向けば、あっという間に夫が食べ終わっている。「私にも食べさせてくれる?」と聞けば「食べればいいじゃん~。」残っていたのは定番のちょれぎサラダ。ドレッシングが簡単で美味しく作れます。お醤油、ゴマ、ゴマ油、孝太郎のすし酢、塩コショウ、ニンニク少々、唐辛子粉。

6221_201606220841216bf.jpg

昨日は、病院近くのスーパーでイイダコが安かったので、玉ねぎやニンジンなどのお野菜を加えて、コチュジャンで炒めました。韓国料理な感じのお夕飯でした。

                6222_2016062208412271e.jpg










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR