FC2ブログ

お昼はジェノベーゼ

昨日のお昼は、ジェノベーゼ。前日の夜に作ったものです。てんこ盛りにパルミジャーノを削っていただきました。デザートにはさくらんぼ。紅秀峰と佐藤錦二つの食べ比べでした。

                      6241.jpg

昨日は、ちょっと一息つくために、仕事を終えて、義母のお見舞いに行った後、夕方から映画鑑賞。日々追われている生活の中で、そういう時間、私にはとても重要です。そんなことしている間に、仕事して!と言われるかもしれませんけれどねぇ・・・。すみません。じんましんもひどくなってきているのですが、ついつい病院より映画を選択してしまいました。(笑)

「ノーマ、世界を変える料理」の映画を観に行きました。世界のベストレストラン50のナンバー1に輝いたコペンハーゲンのレストランNOMAとシェフ、レネ・ゼラピの4年間を追ったドキュメンタリー。映像も美しく、レネ・ゼラピのコンセプトも明快で、人種差別による苦悩、葛藤、そして革命的とも言われる料理。とてもいいドキュメンタリーでした。

でも、その一方、地産地消、三里四方のものを食べるとか結構日本では、というか和食では基本ですよねぇなんて思えるところもありました。ピンセットで料理を盛り付けるんだぁ。など、いろいろ面白かったですし、10年後、レネゼラピは今のようなレストランを続けているのか、興味を持ちました。ただ、NOMAに行ってみたいか?と問われたら、正直なところそうでもないかも・・・。食にチャレンジャーだと思っていたのに案外と保守的な私。虫はアカンのです。

家に帰ると、まるちゃんは外で待っていて、ちびちゃんも玄関でお出迎え。ちびは、撫でられるのを待っています。でも、やっぱりチグラーシャではないんですよねぇ。毎日彼女のことを思います。

                    6242.jpg













スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR