FC2ブログ

ライスコロッケとラタトゥイユ

ライスコロッケ。子どもが小さい頃にはよく作っていました。年齢とともに食生活って変わりますものね。

作り方は簡単。残りご飯に缶詰や冷凍にしていたミートソースを混ぜ、塩コショウ、ケチャップやウスターソースをちょっと入れて味をつけ、とろけるチーズを入れたおにぎりにします。それをコロッケにして揚げます。冷凍にもできるんです。久々に作ったら、味が頼りなかったけど、まぁ、ケチャップなんかをかければほどほどになりました。
               
                   ライスコロッケ

ラタトゥイユは夏の定番メニュー。カレー粉を入れてカレーにしたり、冷製のパスタソースにもできるので便利です。我が家はごつごつお野菜のラタトゥイユです。お野菜を細かく切るとお品がいい感じがしますが、何度か煮たりしているうちに、溶けてよく分からない食べ物になることがあるので、ちょっと大きめにしています。でも、大きなお野菜にしすぎると、夫、嫌いなものを避けるので困ります。我慢して食べることを知りません。

材料 ホールトマト一缶、トマト二個、ズッキーニ、ナス、パプリカ、ニンニク、玉ねぎ、ブイヨン、塩コショウ、ローリエ、お砂糖少々、白ワインちょっと。

                     ラタトゥイユ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ライスコロッケとラタトゥイユ】

ライスコロッケ。子どもが小さい頃にはよく作っていました。年齢とともに食生活って変わりますものね。作り方は簡単。残りご飯に缶詰や冷凍にしていたミートソースを混ぜ、塩コショ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR