FC2ブログ

きつねうどんと『ネコヅメのよる』

昨日のお昼は、外食できつねうどんをいただきました。初めて行くおうどん屋さんでは、きつねおどん。そう決めています。

京都のお出汁やさんがやっているおうどんやさん。いつも行列でしたので、ちょっと気になって行ってみたのですが、並んで気づいたのは、観光客の方が多かった。確かに京都の人って、なかなか並ばないもんですよねぇ。うっかり。

薄口なども本当にわずかに入っている感じで、お出汁だけに近い感じを受けたのは、汗が出て、塩分を欲していたからでしょうか・・・・。

京都のおうどんやさん、結構行っていますが、私は、飲んだ後の最後の〆で食べるおうどんの美味しいところが好きです。しっかりとして、きりりとしたお出汁。飲んで食べた後だと、味覚も変わってるんでしょうかねぇ。(笑)まぁ、好みというのは、色々ですから。
昨日のお店、冬だとまた印象が変わのかもと思いました。

さてさて、昨日は展覧会へ行きまして絵本を手に入れました。『ネコヅメの夜』作家の町田尚子さんの猫、白木がモデルになっています。絵本の中に描かれている古い家もどことなく我が家に似ている感じです。

                      8081_2016080806390470f.jpg


あとがきに「猫と暮らすために必要なことのすべてを白木から教わりました。」とありました。うんうん。そうそう。思わずうなずいてしまいました。

私も猫と暮らすために必要なことはもちろんですが、大切なものを失う悲しみまで、ホント色々なこと、沢山のことをチグラーシャから教わりました。彼女がいなければ、こんなに深く愛情を注ぐとか、慈しむ心って持てていたのだろうかと思います。

子どもを育てると小さなころには、そういった感情もないことはないと思うのですが、大人になるとねぇ。忘れますよねぇ。(笑)
ということで、人に対して持てるとは思えへんしなぁ。

チグラーシャに会いたいです。涙














スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR