FC2ブログ

牛の味噌漬定食と「きつねの窓」

昨日はお一日。朝から大掃除をして、榊を変えて、お軸を夏のものから、桔梗のお花の額に変え、玄関にも桔梗のお花を飾りました。

安房直子の「きつねの窓」という童話が大好きで、桔梗のお花に少し思い入れがあります。

子ぎつねが桔梗のお花で染めた指で窓を作ると、そこには最愛の白い母ぎつねの姿が。物悲しくて、あの世とこの世が隣り合わせにある安房直子の世界観が好きです。安房さんの本をほとんど読んでいるのですが、ご本人が早くに亡くなられたので、今はあまり出ていないかもしれないですねぇ。

桔梗で染めた指でチグラーシャの姿が見えたらいいのに、見えないのに染めてもいない指でひし形の窓を作って覗いてしまいます。

そういうどこか琴線に触れるような本ってありますよねぇ。

昨日は夫の仕事で、バタバタ1時過ぎにあるものでお昼でした。牛の味噌漬け。お土産を冷凍して置いたものです。赤味噌煮お酒やみりんが入って漬けこんだもので、味がとてもしっかりしていました。七分づき玄米、ご飯が進みました。作っている間もなかったので、納豆もつけてみました。

                    902_20160902095710167.jpg










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR