FC2ブログ

不思議な話

今年の夏は家の物をすべて整理するということで、夫の実家、我が家と毎日大掃除をしています。そうすると、なかなか面白いものも出てくるものです。大正2年の曾祖母の日記等が出てきたり、なぜか漬物のつけ方のお軸があったり、何か分からないものがたくさんです。

そんな中、先日、夫の実家の大掃除で招き猫をいただいて帰りました。かわいらしい古い焼き物の招き猫です。

早速我が家の玄関に飾ったところ、実家にあった時の表情とは全く違うことに驚きました。ものすごく機嫌が悪そうなんです。チグラーシャが怒った時の、目が三角になる感じ。私もなんとなく気になって、機嫌を取ろうとお座布団をひいてあげ、気が付いたら頭を撫でてあげていました。置いている高さの問題なのか、家族みんな、表情が前と違って険しくて怖いといっていたぐらいだったんです。

ところが、我が家に招き猫が来て3日後、義母から招き猫を返して欲しいと電話が入りました。明け方夢うつつの時、招き猫がお腹の上に座ってそっぽを向いていたそうなんです。座ったまま動かなかったと。目覚めてから、義母は、招き猫がずーっと家から離れたことがなかったことに気づき、嫁いできた頃に、ずっとほこりをとってあげていたことを思い出したそうなんです。

私たちも、我が家に来てから、ずっと機嫌が悪そうにしている猫ちゃんだったので、もしかして、夫の実家に帰りたいのかもしれないと、すぐに連れて行きました。

そうしたら、猫ちゃん、もとのところに置いたとたん、びっくりするほど機嫌よい顔をしているんです。やっぱりここしかダメなのかもねぇと家族で納得。猫又だったりしてと冗談をいってました。ただただ気持ちの問題かもしれませんが、不思議なこともあるもんだと思った最近の出来事です。

昨日のお昼はもりそばでした。お取り寄せ卯月商店のほっそり細そばです。

         もりそば




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR