お土産は調味料

昨日朝、小豆島のホテルからはエンジェルロードが見えました。干潮時にできる道。観光スポットらしいです。

朝一で小豆島を出て、鳥取へ向かいました。鳥取まで、かかった時間なんと5時間。京都から直接行ったほうが半分の時間で済みました。(笑)
岡山で電車に飛び乗ったので、楽しみにしていたお弁当も買えず、お昼も食べられなかった。残念です。

鳥取では、打ち合わせの為、滞在した時間はなんと2時間半。ちょっとでも観光ということで、白バラ牛乳の販売店へ。ものすごく美味しいソフトクリームをいただいて、思わずアイスクリームを自宅に送ってしまいました!

昨晩は、帰宅してから家で夕飯。へとへとだったので、サラダやらシズヤのカスクートなど買い込んで帰宅しました。

この度の戦利品。小豆島には、お醤油屋さんが沢山あるんですよねぇ。珍しそうな刺身醤油、売店のおばさんがお薦めのだし醤油を買いました。そして定番オリーブオイルと、オリーブ。

鳥取では、どうしても買いたかった「ぎょ」を見つけました。マグロのお刺身によく合うお醤油です。何処へ行ってもついつい食べ物を買ってしまいますが、今回は調味料ばかり。どれも瓶で重かったです。

さてさて、旅疲れか、今朝は久々に寝坊をしたため、ブッチーが待ちきれなかったのか、餌をねだってきました。美味しいエサをフガフガ食べているタイミングで、なんと、首を絞めつけていた首輪を切ってあげることができました。撫でられるように餌のあげ方を考え、何か月もかかってようやく今朝、切れました。

しかし、切ってみると、良いことをしたと思ったのもつかの間、首輪をみれば、飼っていただろう飼い主さんのことが思われます。飼い主さんとの縁まで切ってしまっていないだろうか。唯一目印だった首輪だったと思うので、何となく複雑な気持ちになりました。ブッチーは、首輪が切れてすっきりしたのか、喉の通りがよくなったのか、パウチ2袋も食べました。

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)