FC2ブログ

冷やして食べるお料理

暑いですねぇ。最近は温めずとも美味しく食べられるものばかり作っておいてあります。昨日のお昼にお客様が見えましたが、冷蔵庫にあるものを冷たいままお出ししました。体を冷やすのはどうでしょうと思いながら、暑くて食欲のない時はまぁいいかぁで。

プチトマトを湯向きし、お出汁で煮たものにオクラを刻んで入れています。トマトの酸味が入った冷たいお出汁が美味しいです。

トマトオクラ  冬瓜冷やしあんかけ

冬瓜は冷たいあんかけをかけて青柚子をかけました。冷たいあんかけって暑い日には美味しいです。ご飯にかけてみたり、作っておくと2日ほどは、楽しめます。

スープ1   オナス味噌煮

冷たいお野菜のスープに、茄子の味噌煮。味噌煮は冷たいままみょうがをのせると冷たいお料理のようになります。無精をして温めなかったわけではありません。

鯛寿司 鳥ミンチ  きゅうちゃん漬


ご飯は鯛ずし。鯛のこぶじめとご飯には、ガリ、大葉、ごまを入れています。わさび醤油をかけていただきました。そして、温かいものは、新玉ねぎと鳥のミンチ。そして、最近のブームはなんちゃってきゅうりのきゅうちゃんを作ること。きゅうりをいただくことも多く、毎日きゅうり生活です。いろいろ考えるのですが、たくさん消費するためにはやはりお漬物。生姜に、創味濃い口、孝太郎のお酢を煮込んで塩漬けしたきゅうりも一緒にちょっと煮て、なんちゃってきゅうちゃん漬けにしています。

夏にはどうしても、冷たいお料理が食べたくなります。クーラーまだつけずに頑張ってますからねぇ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR