FC2ブログ

明太子パスタとキムチづくり

昨日もお仕事お休み日。

朝から、天上の水拭きをして夏のカビ、ほこりを落としました。首が痛いです。そして、コタツをと思い押し入れを開けてみたら、鳥の羽だらけになっていてパニック。今度は、チビちゃんが鳥を捕まえ押し入れの中に入れたのかと焦りました。羽だらけのお布団の中に、鳥の死骸が出てくるのではと冷や冷やしていたら、なんと、羽根布団の布団を壊して羽を出していましたぁ。なんてこと。毎日誰かが何かをやらかす。このところ大掃除ばかりです。

お昼も作るのが嫌になりましたが、一人だけじゃないというのは、サボることもできませんねぇ。なんとか、頑張って明太子のパスタをこしらえました。

10123_20161012075108b76.jpg


その後にはキムチづくり。白菜を前の日から天日に干して、その後塩漬けをしていました。今回は、いつもの半量。業者鍋の登場はありませんでした。そして、キムチを作った日はゆで豚。ちょっと韓国ドラマの観すぎかもしれませんが、定番らしく、なんだか真似事でついつい作ってしまいます。ほんでもって一杯。

10122_20161012075107494.jpg

10121_20161012075106067.jpg

一杯飲んだら、あとはほっこり?先日、『有頂天家族』が面白いと大阪の知人が、「電車の往復で読んでくれたら~。」とお貸しくださっていました。自分では手にとらないような本を時々お貸し頂けるので有難いです。時々、めったにないほどの集中力を発揮して、読破することがあります。このエネルギーを仕事に使ったらよいでしょうにねぇ。残念。

にしましても、いやぁ、さすが京大農学部大学院卒の森見登美彦。スゴイですね。このファンタジーの独特な世界観、登場人物の個性がたっていること、その文体、舌を巻きます。しかも、生きもの話に弱いのでほろりとしたぐらいにして・・・。その上物語に出てくる京都市内、庭の如く分かりますからねぇ。

ついでですが、我が家にも狸話はいくつかあるんですよねぇ。交通事故に遭った立派な狸は、ご近所さんに狸汁にされ、鶏のから揚げをエサに捕まえたのは、隣の山に強制引っ越しをさせ、狸とのバトルと繰り返すこと数年。いろいろあったなぁと思いだし、感慨深くもありぃの。

今更ですがアニメになっていたと知りました。面白いと思えば一つ知ったら出来れば十ぐらいは知りたくなる。今回も観らずにはおられない。これもまたものすごい勢いで一晩でアニメをすべて観ました。ちょっとげっそり~。(笑)

「面白きことは良きことなり」ですねぇ。

夫の出張中は、一人を時間を満喫しまくりです。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR