FC2ブログ

わっぱめしのお弁当

昨日は朝から、客間のテーブルセンターを冬物に変え、我が家はようやく家中の冬支度が完了となりました。

昨日はお昼を作る間もなく仕事へ。途中でお弁当を買ってみました。こういうの、案外と色々なものが入っていて500円とは、作ることを考えるとよほど安いのではないか?と思わせますねぇ。たまげました。

               10132_20161013075644d0c.jpg

先日実家の母とホットライン。大雨の時に、実家に住んでいた「ガマの大将」、大きなガマガエルが庭から道路を渡り、家を出て行ったそう。それをわが父は、車に引かれないようにと見守り「気をつけて行けよぉ~」と見送っていたそうです。「なんだか、ガマの大将のことが気になったんだべねぇ。」と母。なんとなく、生きものに対する似たような血を父にみる気がする話でした。

私の方はといえば、最近はもっぱら、我が家のお母さん、野良猫が、この冬を越せるのか、腎不全は大丈夫なのか心配しています。チグラーシャと同い年なのでねぇ。

昨日のヤフーニュースで、なんと、猫の腎不全が治るかもしれない研究がなされ、もしかしたら数年で薬が開発されるかもと知りました。その薬があれば、チグラーシャも生きることができただろうにと思えばヨヨと泣けてきます。本当に賢い猫だったのでねぇ。

今いる我が家の猫は、皆、フツーに猫、ケモノです。

チビちゃん、可愛いのですが、ちょいとおつむが弱め。寝るときはベットに上がってくるのですが、平気で私の顔を踏みつける。顔の上を歩いて、右にいったり左にいったり。押し入れを開けて入って布団を壊し、畳は爪とぎでぼろぼろに、お手洗いをしたら、もうダッシュで走りまくるので、至る所に猫砂。「可愛いくて、運動神経はいいけれど、アホやなぁこいつ。」と夫。チグラーシャが賢すぎたから、いつも比較されています。猫なのに、珍しく賢くない猫です。

                     10131_2016101307564359e.jpg

チビちゃんの妹、甘え上手なおっさん風メス猫まるちゃんは、夫がチグラーシャの為に買ってきた猫ちぐらを愛用。チグラーシャはケッという感じで3回ぐらいしか入らず、夫、悲しそうでした。彼女は自分のことを人間と思っていたのでしょうかねぇ。

寒くなってきたので、まるちゃんのお気に入りになり、無駄にならずに済みました。

                     10133_20161013081747a7d.jpg












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR