FC2ブログ

田舎風にゅう麺おくずかけ

昨日のお昼は、田舎風のにゅう麺、おくずかけ。宮城の郷土料理です。ジャガイモ、干しシイタケ、玉ねぎにお揚げ、それとネギも加えたあんかけのにゅう麺です。小学生ぐらいの頃、母の実家などで食べて美味しかったと思うものが懐かしく、思い出して作ることがあります。合っているのかどうか、すでに私のアレンジにはなっていますが。

レンコンの煮たものと、ほうれん草を、韓国のりとで和えたものと一緒にいただきました。

お昼前に夫のお客様。仕事へ行く時間が迫っているので、「一緒にお昼を召し上がりますか?」とお出ししました。珍しかったのか、「美味しい」と言って、お出汁まで完食していました。こんな見た感じがモリモリのにゅう麺なんて珍しかったのかもしれないですね。


               1127.jpg

その後は大慌てで仕事へ。お仕事でちょっとのんびりできたので、ほっこり一人の時間を過ごせました。(笑)

来月愚息、お嫁ちゃんになること一緒に帰京します。「どこか美味しいところへ食べに行こう!」と予約のために申しましたら、「家でいいでぇ。」と。
イヤだぁ。なんだかお嫁ちゃんに査定される?緊張するわぁ。「何にする?」抜かりなくできるよう、今からいろいろ夫と考えています。「おでんはやめて。」だそうです。(笑)









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR