FC2ブログ

薬膳スープでチャーシュー麺

昨日のお昼は薬膳スープを作ってのチャーシュー麺。お歳暮でいただいた焼き豚のせです。前日も中華だったのですが、疲労もあり、胃腸を整えるため薬膳スープを作りました。スープには少しのウェイパー、塩コショウ、お醤油、ラー油とごま油を入れ味を調えています。

                        12192_20161218205356534.jpg

                   12191_2016121820535520d.jpg

昨日は旅立つ前に、家じゅうの大掃除。「飛ぶ鳥跡を濁さず」出かける前には、家をキレイにしておくものだと実家の母からいつも言われて育ったため、どうにも、ある程度スッキリしていかねばならぬ。そう思ってしまうのです。これが、アカンのでしょうねぇ。

気になることといえば、猫族を置いていくこと。ちびちゃんは私にべったりですし、お母さんの食事の量は半端なく、まるちゃんとブチには、ケンカの仲裁が必要。5月に亡くなったチグラーシャが病気になった2年前からは仕事以外3日以上家を空けることはなかったのですが、まぁとりあえず、今年一年いろいろ頑張った自分にご褒美。夫も快諾ですので、本日朝から旅に出ます。

がしかし、仕事道具のPC手持ちです。仕事人間ではないのに、仕事はついて回るものですね~。バカンスできない日本人だなぁと思います。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR