FC2ブログ

ハノイで料理教室

昨日は、朝からハノイの旧市街をウロウロ。いやぁ、また漢方通りでなんとなく良さそうな漢方薬局を見つけましてですね。アーティチョークのお茶を購入。肝臓にいいと友人が教えてくれたので、薬局なら間違いないかと。我ながら案外といいところを発見すると、ついついまた人参も買ってしまいました。

                 12213_20161221074550697.jpg

人参、火をつけて燃やして、それからザクザク手切り。面白かったです。

                 12212_2016122107455026c.jpg

そして、道端でお肉とかいろいろな物を挟んで焼いているのをみて、これは欲しいかもと焼き網も買ってしまいました。きちんと溶接されてないところがありましたけれどね。(笑)

           12211_20161221074548537.jpg


午後からはお料理教室。先生はバイクに乗って迎えに来てくれ、市場に行ってお買い物をしてからスタート。たまたま一人だったので、先生を独り占め。若い女の子なのにとても手際も良くて、お上手だったので、凄いなぁと思って尋ねたら、お母さんは料理人、弟さんも料理人を目指しているという料理好き一家で育ったそうです。「すぐに嫁に行ける!」太鼓判を押しておきました。「相手がいな~い。」それはどうにもですね。(笑)

知識も豊富でライスペーパーも機械ではなく手作りのものが薄くておいしいなど、いろいろなことが分かりました。そして、昨日ウェッとなったエッグコーヒー、それがなんととても美味しくて、びっくり。レシピ一つでこんなに変わるなんて、やはり、いろいろ試してみないとダメですね。フォーのスープ作りも勉強になったので、一回日本に帰ったら作ってみようかなと思います。

                        12214_2016122107455236a.jpg


その後は美術館へ。ホテルのスタッフ誰も行ったことがないという美術館。一応頑張りましたが、ホテルから遠いのなんの、道に迷いながらへとへとで到着。帰りに自転車タクシーのシクロに乗ったのですが、どうやら規制されている時間に引っかかっていたのか、途中で下され、一人「だまされたかも~。」とぶつぶつ言いながら歩いて帰途。夜8時からは水上人形劇。500円ほどで伝統的な音楽も楽しめて良かったです。

主婦だからかもしれませんが、いつも誰かのお世話をして、何かの心配をしながら生活。仕事も一緒。PCがあるのでメール関係は押さえていますが・・・。

誰にも合わせることなく気ままな一人旅というのは、本当に自由ですねぇ。道を間違えても「え~違うじゃん。」などと夫にも、誰にも文句も言われない。(笑)
基本、私って、わがままなんだなぁと今更ながら思う旅です。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、5月にハノイに行く予定があります。ハノイで料理教室に参加していと思っております。
このブログを拝見していて、お料理が美味しそうなので、興味があるのですが、この料理教室、ご紹介いただけませんか?
よろしくお願いいたします。

apron up cooking class

中西様

ご連絡ありがとうございます。クッキングクラスはApron up cooking classといいます。
市場で買い物から始まります。先生も何人かいらっしゃるそうです。オーガニックの食材を使われていらっしゃいます。人数が少なければ、再度春巻きやらフォーやらを買いにつれていってくださって、本当に親切でした。

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293924-d10308834-Reviews-Apron_Up_Cooking_Class-Hanoi.html
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR