FC2ブログ

朝も晩もお節

昨日のお昼、元旦のお昼はノルマ型お節。毎年の定番です。一つ一つ食べ残しのないよう、好きなものだけ食べないよう、全部食べさせます。(笑)

                      1022_20170102084257626.jpg

そして、夜、主人の実家の家族が我が家へ来ることになりまして、ちょっとだけ焦りました。元日になって、「よろしければお正月に我が家にいらっしゃいますか?」とお誘いしてしまったのです。愛猫チグラーシャがが亡くなって喪中にしようかどうしようかなどと、のんびり構えていて、毎年のことをうっかり忘れていましてですねぇ。
もちろん答えは「yes!」・・・ですよねぇ。(汗)

でも、実は来客分、間に合うようにお節を作ってないので、娘家族が帰省するときには、なさそう。(笑)

皆が来る前に、失敗した黒豆も含め、慌ててあるものを切って器に盛り付けました~。
「今年からは、毎年こちらに寄せてもらいますのでよろしくお願いします。」と義母。気づけば、私くし、長男の嫁で~。ちょっと前に夫、世代交代、「我が家が本家」宣言をいたしまして・・・この春お仏壇が我が家に来ることになりました。

                     1021_201701020842556e8.jpg

夜は寒いので、客間ではなく台所で一家団欒、お夕飯とさせていただき、やっぱり最後は鍋。

今年から、長男の嫁業として、先祖を敬うお仏壇、任せていただきます。まずは、お仏壇のお引越しから、大丈夫かなぁ。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR