FC2ブログ

最後のお節

昨日は、娘家族がやってきてのお昼。残しておいたお節をセット、ローストポークを焼きまして、見た目をゴージャスにしてみました。が、最後にオーブンから出したお肉の写真は、撮り忘れてしまいました~。

                 1056.jpg

                            1055.jpg


まごちは、会うたびに大きくなっています。皆で「おめでとうさん」をしてから「お祝いのもんやからな、一個ずつ食べや~。」

まごち兄「僕知ってる~。ごまめは頭から食べると賢くなって、お尻から食べると足が速くなるん。」と。「へぇ~。賢いなぁ。そんなこと知ってんのぉ。じゃぁな。足が速くなっても、なんとなく役に立つようには思えへんから、賢くなるよう頭からお食べや~。」「うん。」といって素直に頭から食べておりました。

残念ながら、運動神経は微妙そうなので、賢くなるほうを選択。(笑)

「学校で何が好きなん?」と尋ねると「算数」「ほう。賢いなぁ。世の中でちょっと役に立たないかもと思えて一番役に立つのは算数やでぇ。がんばりやぁ。」「10×6は60やで~。」と自慢するので「それじゃぁ6×10は?」「・・・・」小学1年生にはちょっと難しかったみたいでした。

ちょっと意地悪だったかしらん。(笑)

夫、じぃさんと言われるのがイヤで名前で呼んでもらっておりまして、往生際が悪い感じですが、ずいぶんとなつかれております。やはり孫ですねぇ。じぃさんは怖くないんでしょうねぇ。

娘家族、7月半ばにチグラーシャとチビちゃんに似ているオスの子猫を拾いました。皆、子どものころの写真を見て「チグラーシャにそっくりやん。」「わぁほんまやぁ。」なんだか、チグラーシャを思い出し泣けてきました。生まれ変わって娘のところにでも行ったのでしょうか。

1054.jpg

                           1053.jpg

「今いる我が家の猫がみんな亡くなったら、また子猫を考えようか~。」夫もポツリといっておりました。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR