FC2ブログ

濃いお出し

京都錦にある、島本海苔乾物店のお出汁を買っています。このお出汁「濃いお出し用」というだけあって、ものすごくよく出ます。以前知人に差し上げたら「下品なほど出汁が出て」とびっくりしていました。きっとワッサッと山盛り入れたんでしょうね。

1パック420円。煮たきもの、おでんやおうどんには必須です。これとラミトップが、我が家の基本出汁です。人気なのか時々売り切れていて、手に入らないこともあります。その時は諦めて、このお店の他のお出汁を試しているのですが、どれも美味しいです。全部一度に試して、「出汁ソムリエにでもなろうかしらん」なんて思っちゃいます。出汁ってあごとか、さばとか入ったものもあったり微妙ですもんね。

この寒い時期、お昼によく、お出汁たっぷりのあんかけ系のおうどんを作ります。ネギだけおうどんも定番の一つです。九条ネギをたくさん入れて、生姜だけはきちんとすったものをのせます。あんかけとしょうがで身体もポッカポカです。
だし   うどん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ〜ぅう

ブログマダム〜ッ
私は…ラミトップでかなりの感動を得ましたのに…

まだ、ございましたか☆! 濃いお出汁ってなかなかとれないイメージがあるもので、専ら粉末が定番になっております。
おうどん美味しそうですねぇ〜('-^*)/ 画像を拝見し、『つるつる〜ゴックン…』喉を通過するのが、あつぅ〜くなる感じが伝わり… しょうがとあんかけのイイ香りがしますね〜。

お出汁が美味しくなければ、シンプルなおうどんも美味しく感じないですよね(^-^)/!

まだあります。

お出汁はまだ最後の一手があるので追々ご紹介しますね。
えっこれ?!ガクって感じの一手ですけど。

No title

最近、生姜が常備品になりつつありますが、色々あるのですねえ〜
いつも感心してしまいます〜〜

しょうがいいですよね。

ラミトップと根ショウガと牡蛎のご飯とかも美味しいですよ。
しょうが、我が家も欠かしたことがありません。
また美味しいしょうが湯があるのでご紹介しますね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR