FC2ブログ

納豆そばと厨子

昨日のお昼は久々にお蕎麦。納豆蕎麦でした。「納豆の粒がちょっと大きすぎない?」「確かに・・・」最近色々な納豆を試していて、黒いのやら、ひきわりやら、この納豆じゃないんじゃない?といわれることが多いです。「でも、納豆やん。粒とか色とか関係ないやん!?」ではアカンそうです。

                   172232.jpg

さてさて、いよいよ来月あたり仏壇がやってくることになるだろうということで、開かずの間の仏壇整理。朝から、古いものを開け始めたところ、なんと10センチほどのちょっと壊れた厨子がでてまいりました。千手観音。なんだか、結構手が込んでるんじゃない?骨董品の領域にみえる。とか言いながら、埃とり。

                     172231.jpg


仏壇の中央の仏さんもなんだか古びすぎて、まるで、良いもののようにに見えます。結婚した時から、性根を抜いている仏壇を開けるのが怖くて、一度も開けてきませんでした。まるで、御開帳。

古い御仏壇を捨てて、夫の実家にある新しいものへと思っていましたが、そのまま性根を入れ替えてもらえば良いかもしれません。亡くなった人の日付を記す、過去帳なんかもありまして、ちょっと驚き。時代を感じるというのかなんというのか、夫すら全く知らない夫のファミリーの歴史です。さすが京都やねぇと思うことが、嫁いで何年もたっているのに、いまだにあります。










                        


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR