FC2ブログ

手作り豚まん

昨日のお昼は、豚まんを習いに行きまして、出来上がったものをいただきました~。
比較的簡単にできることが分かり、夕飯は復習の意味で、豚まん。いただいたレシピ、具材と皮を早速にアレンジをして作るという、どこか素直じゃない私。(笑)

教えていただいたのは、中力粉で作る作り方。強力粉だったら、もうちょっと日本風にふっくらなるんでしょうか。それも試してみたい。何度か作ったら、我が家の味にできるような気がしています。たんまりできたので冷凍します。

   173195.jpg

その他は、もやし炒め。ひげをとるのが面倒で、そのままです。

                           173193.jpg

きゅうりを孝太郎の酢と鷹の爪とお醤油に揉みこんだ浅漬け。

                        173192.jpg

冷蔵庫の隅に残っていたピータンは、手作りのガリと一緒にいただきました。

                       173194.jpg

そして、汁気が欲しかったので、チャーシュー麺少々。麺は乾燥玉子麺でスープは、ウェイパー、塩コショウ、牡蠣醤油、ラー油とごま油で簡単に作っています。2日続けて夜はラーメン。

  173191.jpg

ピロリ除菌薬はようやく今晩まで。本当に長かったですぅ。夫も一緒にお酒を我慢。
「お酒を飲んでないから、ちょっと肌つやがいいんじゃない?」というと、まんざらでもない夫。毎朝決まって「どう?顔のつやがいい?」と聞いてきます。「私は?」と聞いても、「分らん。」人のことは、どうでも良いみたいです。

この1週間で体内のアルコールがゼロになりました。禁断症状はでませんでしたが、時々「飲みたい~」と思いましたですよ。豚まんには、ビールとか欲しいですよ。ホントに。

3か月後の検査で、ピロリが除菌されていなければ、再びアルコール抜きの生活。この1回で除菌されていることを祈るばかりです。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR