FC2ブログ

納豆蕎麦

昨日のお昼は、久々に納豆のお蕎麦。「お昼は蕎麦がいい~。最近蕎麦を食べていない!」と蕎麦好き夫。お昼には、お米が食べたいと思いましたが、諦めました。乾麺の「ほっそり細そば」でご満悦の夫でした。

            173203.jpg


昨日は、お昼にお茶で作る煮卵を作りました。これも習ってきたものです。いつも八角と出汁醤油で作っていましたが、やはり本場のものは多少異なりました。殻のままですし、一晩ぐらい漬け込んでおいたほうがよさそうです。

                 173201.jpg

お醤油コレクター、実は中華のお醤油も買っていました。(笑)
お料理を教えてくださった中国人の先生が、中国のお醤油と日本のものは味が全く違うとおっしゃっていましたが、確かにそうかもしれませんねぇ。多分、薄口と濃口か溜まり醤油になるのでしょうか。濃口の使い方が分からなかったので、煮卵には濃口を入れてみました。恐ろしい色の濃さですが、お味はそれほど濃い訳ではありません。

これは、もしや、新福菜館の怖いほど茶色いラーメンと焼きめしの醤油かも?と思いました。前日に作った豚まんには薄口らしいものを使ってみましたが、やっぱりお醤油一つで、中華風な味に仕上がりますね。

                    173202.jpg

そういわれれば、我が家は梅の花がようやく開きました。

                                 173204.jpg

今朝、池を見てみましたら、なんと、我が家の鯉ちゃんが全滅しておりました。よほど賢かった銀ちゃんも、姿がありません。
もう、鯉を飼うのはやめよう。我が家で出した結論です。
しかし、いったいいつ、いなくなったんでしょうねぇ。鷺に食べられちゃったのでしょうか。最後に姿を見たのは・・・。ん~。記憶にございません。全く酷い飼い主です。飼わないほうが、鯉のためにも良いでしょうねぇ。

猫餌を張り切って食べていたアライグマは、最近近所で捕獲されたようです。正直、我が家でなくて良かった。姿を見たら「飼います!」と手を挙げていたかも。ビデオも回収されたので、また、フラフープ始めます。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR