FC2ブログ

中華な感じでお昼

昨日のお昼は豚まん。前日の夜に作ろうと材料を買っていたので、朝から豚まんづくりをいたしました。今回は具材を変えて玉ねぎとしいたけと豚肉。少し551風でした。

          173281.jpg


午後からは大阪の知人のところへお見舞い。昨日は先生のお話をご身内の方とうかがう日でした。というか、もう身内みたいなノリです。(笑)

そこで話されたのが、本人に余命を伝えるかどうか。これは本当に難しい問題ですねぇ。生きる望みを持っている以上、心が折れないように伝えないというご身内の判断でした。1か月と言われても半年生きることもあり、余命などはありえないと。確かに。

余命以上に頑張って生きてくれたという話がありますが、良く考えれば、医者といえども人の命を決定することはできないですもんねぇ。心づもりっていうのもなんだか。

義父の時にも、義母は、伝えないと決め、家族はそれに従いました。それが良かったのかどうかは悩ましいところです。

それ以来、自分たちならどうするかを我が家では夫婦で話し合いをしていて、それぞれ伝える方向に決まっています。二人とも仕事をしているので、最後に処理しなければならないことが山盛り。ちなみに5年以内なら遺影写真にも使えるんちゃう?という写真は、たまたまですが、準備済み。

ブログ、残っちゃいますねぇ。紙媒体の日記は燃やすとして、ブログはどうなるんでしょうねぇ~。夫、知らんし。

とりあえず、先ゆく親のことを考えると、アルツハイマーで肝っ玉の小さい父には無理として、母にはきちんと聞いておかなければならないと思いました。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR