fc2ブログ

福岡で買ってきた長浜ラーメン

昨日のお昼は、北海道展で買ってきたアスパラと、福岡で買ってきた長浜ラーメン。北海道展で買ってきた高級アスパラは、本当に美味しく、レンジでチンをしたり、焼いたりであっという間になくなってしまいました。

   17404.jpg

九州までの新幹線の往復で、「一茶」を読みました。駅の本屋で平積みしてありまして、こういう時にこそ読破せねばと思いまして。実家の母が俳句とか詩とか、そういう系が大好きで、色紙とかよく飾ってありました。

生き物への慈愛の眼と継母で苦労した情報ぐらいは知っていましたが、どんな人だったかあんまり知らんなぁと思って買ってみたのですが、読んでみたら、藤沢周平は良いのですが、一茶という人をあまり知らなくても良かったのかも~。ノンフィクションであって欲しい部分は案外と事実をもとにしていたりして・・・。本を読んで抽出部分が間違ったのか、どうにもゴシップおばさんになった気分です。(笑)

サトウハチローなんかの詩も時代のせいか実家にはあったので、佐藤愛子の「血脈」を読んでみたことがあります。もちろん、このオッサン酷いやっちゃでぇ~と母には言えませんでした。佐藤愛子が書いているので、これもほぼほぼノンフィクションに近いでしょう。

人間って完璧じゃない。つくづくそう思いますが、これまた実家の母がショックを受けるだろうから、一茶についても黙っておくことにします。知って、え~っという部分を超え、さらに深く知ると、それも含めて一茶愛や、サトウハチロー愛に変わるのでしょうが、そこまでは・・・どうかなぁ。記念館を訪ねてみるぐらいはしてもいいでしょうかねぇ。

作ったものと人間性は別物である。そういうことですね。ピカソとかは許せるのに、なんやろねぇ。一茶じゃなくて、芭蕉をきちんと読もう!そう思いました。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR