FC2ブログ

佐賀ラーメンでお昼

昨日のお昼は佐賀ラーメン。先日の自分たちへの福岡土産でした。残っていた明太子ものせて九州風?豚肉の生姜焼きは、北海道展で買った最後のえのきも入れていただきました。

174151.jpg

                       174152.jpg

昨日は午後から仕事の打ち合わせのため神戸へ。長旅の電車の隣の席に座ったのは、外国人カップルと赤ちゃん。その男の子の赤ちゃんが、あまりにもキャッキャと笑顔を振りまくので、ついつい手を振ったり愛想を振りまいておりました。人を幸せにする男の子。

良く見れば、両親はオメメぱっちりの西洋人なのに、マッチ棒みたいな細い目で笑顔いっぱいの、明らかに日本人やろなぁ。多分、アダプトなんでしょう。日本では規制もあれば受け入れられる親の年齢も、収入を含めた家庭環境も、本当に厳しく法で決められています。なかなか難しく、社会への浸透もしていないので、現実としては大変そうですよねぇ。

アメリカ人の友人知人には、結構いろいろな国から養子縁組をしている人がいます。いいことだなぁと若いころには、何となくウェルカムで、私もできる~的な気持ちでしたが、実際子育てをすると、案外と難しくて大変で無理なもんです。それが現実でした。

この子の満面の笑みを見て、彼らも親になろうと思ったのかなぁ。など想像の域は出ませんが、いろいろなことを思いながら、ホント嬉しそうに終始一人で喜んで笑っている赤ちゃんを見て、幸せな気持ちになりました。最初にうるさいなと渋い顔をしていた人まで、笑顔に、そして周りが皆笑顔になっていくという不思議。赤ちゃんパワー。

赤ちゃん、私の後ろを見てものすごく喜んでいたので、さぞ誰かが楽しませているのかと思い、降りるときにみてみようと思ったら、喜ばせていたのは、なんとただのスーツケースでした?マジですか?

こちらも一生懸命楽しませていたのに、なんだスーツケースに負けていたのか~。何が琴線に触れていたのか・・・。兎に角笑顔いっぱいになるひと時でした。笑う門には福来る。眉間にしわを寄せていたらアカンですね。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR