FC2ブログ

カレイの煮つけ定食と鳴物仏具

昨日のお昼はカレイの煮つけ定食で昼。カレイ以外のものは午後からの開眼供養で仏さんへのお食事に出しました。いよいよ、仏壇仕事開始というところでしょうか。

     174191.jpg

午後から仏壇に魂を入れる開眼供養。御主さんがやってきましてのお参り。南無南無しておりましたら、我が家の木魚のポクポクの音と御錀のチーンの音が、あまりに美しくて驚きました。なんだ?チーンの後にエコーのように響くお音。そして、木がよく乾燥しているのか、鹿皮の叩く棒が良いのか、クリアで何とも言えない音が響きます。今まで仏具の鳴物で、こんなことを一度も感じたことなかったので、私もさすがに年を取った気がしました。

御主さんが帰った後、家族皆で、御錀を何度も叩いてみたり、木魚もポクポクさせたり。「なんだかいい音やねぇ~。これは。」ひとしきり関心いたしました。よくよく見れば、木魚には玉鱗工と書いてあり、調べてみると、なんと木魚ブランド。木魚にブランドがあるのか~い?そして御錀もしかり。それはそれは音も良いはずです。(笑)
大層信心深かったのか、昔の人はこういうところに拘っていたんでしょうかねぇ。

工芸美術の粋を集めた仏壇と鳴物。捨てようと思っていた仏壇でしたが、急に愛着が持てるようになりました。逆に次の代でどうしたものか心配です。(笑)









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR