FC2ブログ

筍と蕗のバラ寿司

昨日のお昼は、蕗と筍としいたけを入れたバラ寿司。残りご飯をチンして作り、ニラともやしのお浸しと、湯葉入りお豆腐と一緒にいただきました。

          174201.jpg

先日、夫の実家の整理で、義母からたくさんのお着物を頂戴いたしました。昨年末からいろいろ大変やったけれど、大きなご褒美をいただいたと喜んでいます。ついでに夜な夜なファッションショーをしながら着物の整理。見た目が若くて無理かなと思うものも、着てみると案外と誂えたみたいにぴったりだったり。不思議です。

若い頃、渋い着物を着ていたら、着物の街の京都では案外と厳しい眼を向けられ、ご親切にも時々忠告をしてくださる方も多く、面倒になって10年以上怖くて着物が着られませんでした。

東京と京都の着物の感覚は異なりますし、京都には花街もあるので、花街の方、素人の方や、お店のおかみさん等々着ているものも微妙に毛色が違い着方も違う。それをいろいろ勉強しながら、自分に自信をつけるためにも、アドバイスをくださる方も必要で。

そうこうしているうちに、年齢を重ね怖いものがなくなり、図太くなってきたタイミングで、世の中の着物の敷居が下がる。いい感じです。着物でお出かけ、増えそうです。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR