FC2ブログ

トマトクリームパスタと悉皆や

昨日は朝から再び着物の整理。家の中の着物をすべて出しまして、いるものいらないものを分け、悉皆やさんに頼むものは頼みに行く準備をしました。

祖父母からいただいたもの、義母からもらったもの母からもらったもの。もったいないと思いすぎてため込んでおりましたが、着物といえども流行りもあり、また、年代もあるので、お嫁ちゃんに渡すもの、人に差し上げるものをすべて整理。断捨離です。案外と肉体労働でへとへとでした。

どちらも、祖父母の代は皆途中まで着物生活でしたからねぇ~。自分も年を取るし、着る機会もあるやろ、もったいないと今までため込んでおりましたが、義母から、お着物をたくさんいただいたので、思い切って整理することにいたしました。

そして、お昼。トマトクリームソースのパスタとバジルとレモンのサバ缶を使ったサラダでした。

        174231.jpg

夕方悉皆やさんに着物を持っていきました。まず、嫁いできた時に持ってきた色留の紋を変えようと思ったら、4万円近くかかり、その上、着物が年齢的派手すぎてもう着れないのでは?と言われました~。なんと、これぞまさしく箪笥の肥やしだけで終わった着物。お母さんごめんなさいです。でも着る機会がなかった~。ゲ~。紋を変えず、息子のお嫁ちゃんいきへ。

東京では男性の家の紋を身に着け、京都では女性の紋を付けるのが一般的なんだそうです。ということで、東京で生活するだろう息子夫婦は関東風、夫の実家の紋を付けていても構わないそうなので、紋を変えなくても良さそう。お嫁ちゃんがドデカイ人でなければ、着てもらえる?かなとわずかな希望。

そして、義母が1度しか着なかったので本当にもったいないというお着物もカビが生えていたので見てもらったところ、色々手直しをして色染めをしたら20万ほどになるだろうと言われました。それなら、お着物買えるじゃないですかぁ~。却下。

簡単なお直しは2000円ぐらいからあるんですけれど、なんだかなんだか、うまくいかないものですね~。着物人口減るわぁ。
簡単で安いものだけ、お直ししていだくことにしました。(笑)









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR