FC2ブログ

粗食の一日

昨日は朝から庭仕事。雑草を刈るところからスタートでした。途中で一息朝ごはん。たまたま時間も余裕もあったので、昨日の粗食の一日を載せることにしました。

      175159.jpg

一雨降れば、元の木阿弥。木や雑草の成長に追い付かず、我が家はジャングルです。朝食後はまた草刈りをして、へとへとになったので、早めに昼ご飯。お昼ご飯はチゲ。ネギとお味噌が切れていたのですが、コチュジャンとダシダで何とか作ってみました。

175157.jpg

庭仕事をしているとちびちゃんが指定席で、私の仕事ぶりを見ております。

             175158.jpg

すっかり疲れているところに、電話が一本。「加藤と言いますが・・・くんいますか?」と息子の名前。加藤なんてありきたりの名前やし、中高の同級生で親しい友人にはいない。

「どちらの加藤さんですか?」と問えば「いるのかいないのかどっちなんですか?」と。
「私は母親ですが、どちらの加藤さんなのかをお教えいただけますか。」というと「いるかいないかを聞いているのに、そのいい方は不愉快なんだよ。不愉快だ失礼だ。」と言って電話を切られました。「・・・」しかも、いるかいないかゆってへんやん。いーひんけど。

むっちゃ腹が立つ~。人の家に電話をしてきてなんなんだ?気分が悪かったので、息子にメール。知らん人らしかった。
こういう電話、困まるわぁ。非通知だったので、勧誘とか良くない電話だったとしても、教育受けさせなあかんのちゃうの?ブリブリの午後でした。

こういう時には、「今は不在なので折り返し電話をかけさせますので、電話番号をお知らせください。」というのが良いらしい。息子からご教示いただきました。変な人は、電話は教えないからだそうです。

そして、夫が出張から帰っての夕飯。買い物に行くのが面倒で、ありもので済ませました。北海道市で買っていたミルガイのお刺身。

          175152.jpg

山菜を頂戴していたので、こごみのお浸し。

                     175156.jpg

こしあぶらと、タラの芽の天ぷら。

         175154.jpg

アスパラ豚巻。

175155.jpg

新玉ねぎ煮。
                      175153.jpg

そして、チーズのようなポテトのような十勝アリゴ。アスパラをつけながら食べました。

                   1751510.jpg

今日は来客日。日本に来たらいつもお越しになる海外の方ですが、食べられるものとそうでないものも多く、いったい何にしたらよいのか、頭を悩ませます。












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR