FC2ブログ

きつねうどんとカニクリームコロッケ

昨日は来客のため朝から庭に家に大掃除。あまりに必死で、気づけばお昼の時間。結局買い物ついでに外で外食。と言っても近所できつねうどん。これなら家でも…な感じでした。

          175162.jpg

昨日のお客様は、お刺身ダメ、牛肉ダメ、ロブスターダメ(そんなのは一般家庭では出ませんが)タコ、イカダメ。ホント毎回悩み倒して実験料理の提供になっています。

スタートはこれ。日本酒飲み比べです。

         175161.jpg

メインは、カニクリームコロッケ。バターと小麦粉と牛乳で作ったホワイトソースにかさ増しと、固まりやすいようにマッシュポテト入れてみました。玉ねぎを思い出したように入れたり、ナツメグを振ってみたり、その後冷やし固めて、丸めてパン粉をつけて。一応、塩コショウとブイヨンで作りましたが、味の保証もなく適当適当。

でも、時々そんなものが、喜ばれる。なんだか、大真面目に作っているときはどうなのかと思いますが、主婦の料理はレシピなんてなく、おおざっぱですからね。カニ缶でもなくカニかまでもなく、本物のカニ身を使ったのが一番の贅沢でした。

最後の豆ごはんまで、しっかり召し上がっていただきました。

昨日は、チグラーシャのお葬式から一年。ずっと輸液を捨てられずにいたのですが、エイやっと思い切って捨てました。チグラーシャを忘れるわけではないから。ようやくそう思えるところまできました。

                      175163.jpg












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR