FC2ブログ

昨日のお昼と夜と

昨日のお昼は、漬け丼。朝から買い物に行ったところ、びんちょう鮪が安かったので、昆布醤油に漬けて漬けを作りました。小松菜とえのきだけを和えたものと、ひじきと一緒にいただきました。最近のデザートは小夏。お昼には必ず果物を食べるようにしています。
                       175241.jpg

早起きすると、出来ることが多いですね~。昨日は、朝からいつもよりゆっくり買い物ができたのですが、梅が売っており、気づけばシロップづくりの季節になっていました。

早速、適当に実験で作ってみました。良さそうな国産レモンがなかったので、皮をむいて、小夏と一緒に入れてみました。さて、どうなるでしょうか。

175242.jpg

昨日は少しほっこりする時間がありまして、ソファーに腰を下ろし、うとうとっとしていたら、隣でまるちゃんがじっと見ておりました。何か文句言いたげなきつい顔。撫でてあげたら、膝の上にのって顔をなめまくりでした。年を取ったのかずいぶんと甘え多になったものです。

175243.jpg

昨晩、夕飯前に「今日はちょっとしんどいので休肝日。」と夫突然言い出しました。前の晩、人のいうことも聞かずに、かなり飲んでいたんですよねぇ。一日しんどそうでした。

私が「今日はやめようよ。」と言っても「いいじゃん。飲もうよ」と絶対やめないくせに、自分が飲まない日には必ずつき合わされる。時々納得がいきませんが、このところ飲みすぎていたので、昨晩は黙ってお付き合いしました。

ということで夕飯のメニューが突然変更。お昼にお米を食べたので、パスタ。
生ハムのサラダ。

                   175247.jpg

カレーのパテ。

                         175246.jpg

ここまでは飲む気満々で準備。とりあえず家族には、残り物のポテトサラダを食べさせ、その間にいただき物のドライトマトを入れたペペロンチーノを作りました。シンプルなパスタは案外と難しい。塩とニンニクの加減が、少なめだったかもしれません。

                        175245.jpg

そして最後のデザートには、アイスクリームとカルディで買ったチョコレートプリンをコーヒーといただき、昼食のような夕飯終了。こんな日もありですかね。

                     175244.jpg

本日は日帰り出張。昨年はチグラーシャが亡くなったので、ドタキャンをして翌日に行きなおしました。チグラーシャを思い出す日でもありますね。












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR