fc2ブログ

カッペリーニで冷製パスタ

昨晩はひどい雨でした。朝から緑は青々していますが、ジャングル感が増している我が家です。今日から6月1日。お一日仕事をして頑張ります。

昨日のお昼はカッペリーニで冷製パスタ。素麺でも変わらない感じですけれど、パスタがあったのでパスタに。レモスコをかけていただきました。冷凍庫にあったおじゃこは、アーモンドと一緒にフライパンでカリカリにして、サラダに。カルシウム不足だと、イラっとしますのでねぇ。時々必要です。

176015.jpg

夕飯は、仕事帰りにスーパーで買った安売りヒラメと剣先いかをどうしたら美味しく食べられるか、実験。
ヒラメは、山椒の葉をたたいて、塩わさびでいただいたり、白板昆布で和えて、驚きのなんちゃって昆布締めにしてみたり。写真は撮り忘れてしまいましたが、なんちゃって昆布締めのほうが美味しいということだったので、またしてみようと思います。

176014.jpg

剣先いかは大葉で和えたり、塩レモンで食べてみました。国産上等レモンより、もしかしたら、塩スダチのほうが、美味しいかも。げそは焼いて生姜醤油。             

                   176012.jpg

最近は私が台所に立った途端、待ってましたとばかりに、お酒を開ける夫。
二人だけでの食事の時は、大慌てで、冷蔵庫の残り物を出して、アテにして、作りながら食べることが多くなりました。ただ、振り向くと出したものが、すべてなくなっている。昨日はお野菜をほとんど食べられず・・・。夫のためだけに作っていると思っているのか、文句の一つも言いたくなります。

「あのさぁ、1皿で出したら、これは、二人で食べるんだなぁって、想像できひん?」「だって、目の前にあるから・・・。ほら、ちょっとは残ってる。」ほんの少し残ったものを寄せ集める。一口分にもならん!

基本ノルマ型の食事をしているせいか、シェアをする。そういう感覚がない夫。作っているのに一口も私に入らないなんてちょっとムッとします。また、おじゃこを食べてカルシウムとらなあかんですわ。

最後のしめの焼きおにぎりは、もちろん一個ずつにいたしました。(笑)

                          176017.jpg

我が家では、猫族が鎹となっています。荒む心が癒されるって大切ですねぇ。ちびちゃん。

176011.jpg

まるちゃん。
                 176016.jpg

昨晩は我が家に泊まったらしいモーちゃん。

                  176013.jpg

皆、天寿を全うしてもらいたいです。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
わかるなぁ。HSP May 18, 2024
山椒の実 May 17, 2024
夜はラムしゃぶ May 16, 2024
まずは血圧を下げるところから May 15, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR