FC2ブログ

すみれのラーメン

昨日のお昼は、ラーメン。北海道の「すみれ」。兄が北海道に住んでいた頃、よく送ってもらっていたんですよね~。先日スーパーで発見。すぐに買いました。

きゅうりは、鷹の爪に創味の濃い口で数分漬けたもの。カリフラワーは鷹の爪、ニンニクで炒めたものに、ブイヨン、お醤油、お酢で煮込んだピクルスと一緒にいただきました。久々に食べたすみれのラーメン。色がものすごく濃いのでたまげました。

          176037.jpg

昨日は、大阪の知人のところへお見舞いに。驚異的に頑張っていらっしゃていて、先日は外出もしたとのこと。こういうのを見ると、やはり余命なんて全く関係ないのだろうと思わざる負えません。誰にも人の命を決めることなんてできないですものね~。

帰宅してからの夕飯は、簡単な居酒屋料理。大阪の阪急でなにか美味しいものを買い込んで帰ろうと思いましたが、途中でめんどうになり、近場の安売りスーパーでお刺身をまた買って帰りました~。200円のあじ、「こういうの、居酒屋で食べたら600円ぐらいになるんちゃう?」と言いながらいただきました。(笑)

あじのお刺身に軽くごま油を振り、大葉、みょうが、生姜を刻んで和えています。ほんの少しのごま油がアジの臭みを消してくれ、香味野菜が良く合います。

176036.jpg

鱧。衝撃的に安かったので、焼いて食べることに。ちょっとお酒に浸して、皮を焼く。脂がのってなくて、これは残念でした。落としのほうが良かったかもしれません。

               176033.jpg

鱧を焼いた後、面倒になって、砂ずりもそのまま卓上で焼きましたが、なんだか鱧よりおいしかったです。

                     176032.jpg

その他、こんにゃくと白瓜のお漬物。季節なのか白瓜が売っていましたので、さっそく浅漬けを作りました。

                   176035.jpg

                     176034.jpg

特に何も作らず、思い出したように冷蔵庫のお野菜を焼き、食べていると夫、「世界卓球がある!」と立ち上がり、テレビへ直行。

「えぇ?もう夕飯は終わり?ご馳走様?」「ん、もういいわ。」と突然終わりを告げられ、真剣にテレビを見始めました。確かに、今回は10代の活躍が目覚ましく面白いですもんね。寝る直前まで卓球。

回転がかかっているとか、サーブがどうのとか、いくら観ていても、さっぱり分かりませんが、球が行ったり来たりするのだけでも十分楽しめますね。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR