FC2ブログ

揚げ煮びたしで定食

昨日は、朝から梅仕事。追加でシロップを作りました。毎年欲しいときにはなくなってしまうのでねぇ。今年はちょっとたくさん作っておくことにいたしました。

176062.jpg

そして、お昼は、お野菜と小ガス天を入れた揚げ煮びたしで定食。夜、お客様の予定だったので、お昼は少し控えておきました。このところ週一の割合で我が家にお客様をお迎えしています。

         176064.jpg

久々に胡麻豆腐も作りました~。そのまま食べても良し、焼いても良し、おすましに入れても良し。表面が固くならないようラップをしています。

176063.jpg

昨日のおもてなしのスタートは、肝の生姜煮と玉子から。黄色と緑って、美味しそうに見えます。玉子、もうちょっと固くても良かったかも。

             176061.jpg

お客様がいるときには一切姿を見せない我が家の猫族ですが、帰った途端、何処からともなくまるちゃんがやってきて。

                176066.jpg

そして次にちびちゃん。二匹の仲はよろしくないので、交代交代です。

                176065.jpg

昨日、ななななななんと、いつも珈琲の豆を買っているお店の奥様が、ご主人が毎年愛宕山に登っているので、「火廼要慎」のお札を買ってきますよ~とおっしゃってくださいました~。

昨日のブログで間接的?いや直接的に?お願いしてしまったのでしょうか・・・。まさかこんな近くに毎年登っている方がいるなんて~。衝撃的。言ってみるもん。書いてみるもんですねぇ。申し訳ないやらありがたいやら。今年は台所の「火廼要慎」、新しくなりそうです。ヤッター。
これは、まさに人のふんどしということになるのでしょうか・・・。

一緒に豆を買いに行った夫、「昔はよく登ってたんですけど~。」苦笑。いったいいつの昔なのか、私は存じ上げませんです。











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR