お葬式

昨日は朝から知人のお葬式。色喪服で参列いたしまして、親族に加えていただき、夫とお骨上げまでさせていただきました。1年間長かったようなあっという間だったような。

ところで、大阪の市営葬儀場、京都の焼き場が情緒的に感じるぐらい、システマチックで驚きました。葬儀場の上に、火葬場があり、エレベーターが並んでいるかのように何基もの火葬するスペースが並んでいる。隣の方も、そのまた隣の方もまるで一斉に焼きあがったかのように出てくる。しかも火葬されたお知らせは、電光掲示板で番号で表示。逐一驚くことばかり。大阪は、人口が多いんですねぇ。

兎にも角にも、若い時には思いませんでしたが、「朝には紅顔ありて夕べに白骨となる」
毎回こういう時に「白骨の御文」を感慨深くふむふむと思います。

昨晩は1年間の疲れも出たのか9時には消灯いたしました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。
チグラーシャメス猫2016年5月没。
おかあさんメス猫15歳。
ちびちゃんメス猫14歳。
まるちゃんメス猫13歳。
通い猫ブッチー・モード君オス猫年齢不詳。
夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR