FC2ブログ

半田麺と本棚整理

昨日は、一日書庫の整理。今までも何度かブックオフにお世話になったのですが、再読したいものが時々出てくるので、ここ数年は、文庫本ばかり購入。すでに前後2段になっていて、後ろのものが忘れ去られている感じです。

整理をしてみると、背表紙で「はて?」この本はどんな本だったのか全く思い出せない。パラパラとしてみても記憶にない。「ん~。」買わずにもうけたと思うことにしよう。読む本が何冊か増えました。

お昼は、前日のお酒が残り大変グロッキーで、作る気にもなれず、半田麺と焼きナス。粗食です。レモンを絞っていただきました。

176263.jpg

デザートには、頂き物のサクランボ。食べ終わった半田麺のざるにそのまま載せる。怠惰すぎました。

               176262.jpg

そして、午後もまた本棚整理。マゴチたちがきたときにあげてしまったのか、その記憶もすでになく絵本『100万回生きたねこ』がない。本を置いているあらゆる場所を探してみても見つからない。絵本とはいえかなり気に入っているので、手元に置いておきたい一冊。「ん~。」最後はがっくり。家にあって欲しい1冊というのがありますね。きっとまた買ってしまうのかもしれません。

そう思うと、あの本は?この本は?あったはずなのにどこにもない。そう思えば思うほど読みたくなってくるのが不思議。ブックオフ行きか、甥っ子にあげてしまっているのか。それすら思い出せない。整理した途端気になり始める。困ったことです。

感傷的に、あぁこの本などとパラパラしながら整理なんかしているとあっという間に夜でした。夜は休肝日といたしまして、再び本棚整理。見栄本と言っている並んであるだけでちょっとカッコいい古い柳宗悦全集のホコリ取りまで致しましたら、1冊貸して戻ってきていないことにも気づきました。10年も過ぎればあげたも同然。全集そろってないじゃん。今ですか?

我が家の猫?我が家で生まれて育った猫おかあさん。触ることが全くできない警戒心の強いまるちゃんと、ちびちゃんのおかあさんです。去年亡くなったチグラーシャと同い年ですが、野良でも長生きです。毎朝吐いているので、今年の夏越せるかが心配です。

176261.jpg









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR