FC2ブログ

大葉のジェノベーゼパスタ

昨日のお昼は、大葉で作ってあるジェノベーゼソースを使ってのパスタ。と言っても、自分で作ったのではなく、大分のお土産と知人から頂戴したもの。大葉の香りがほんのり、美味しかったです。

        176271.jpg

マッシュポテトのサラダと魚焼きグリルで焼いたソーセージと一緒にいただきました。魚焼き器でソーセージを焼くと、案外と美味しい。フライパンで最近は焼いたことがないかもしれません。

昨日実家に電話をかけると、母、一番の親友が突然亡くなったと、がっくり来ていました。中学時代からの同級生。一緒に食事をしたり旅行に行ったり。名前も一文字違いの大親友。突然のことで、しかも、身内だけの葬儀を行ったらしく、お別れが出来なかったと残念がっていました。一人暮らしで、子どもたちは、母親の友人関係をあまり知らないようで、仕方のないことですね。

でも、身内だけで行う密葬は、実はあとからあとから人が訪ねてくるので、案外と大変になることも多いんですよね~。

そして、またまた、昨日、夫の友人のおかあさんが亡くなったとの訃報も入りました。このところ、年齢のせいか嬉しいニュースよりも訃報のニュースばかりが届きます。

覚悟していても辛いですし、あまりに突然でも辛い。もう会えなくなるという辛さは、なかなか乗り越えられるものじゃないですね。

先日大阪の知人宅での献杯日。みんなでワイワイしていると、何かがパラリと落ちました。よく見れば、なんと、戒名が書いてある紙。「やっぱりまだ家にいるねぇ。飲みすぎって怒ってるかも。」まだ傍にいると感じられるのは、故人のキャラクターにもよるでしょうが、嬉しくもおかしくもあります。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR