FC2ブログ

カレイの煮つけ定食

昨日は、朝からピロリ検査の日でした。思えば数か月前、便秘になったり、薬疹がでたりしておりました。そしてようやく息を吹き込む検査。ピロリがいなくなったら、太る可能性がありますといわれておりましたが、あれから3キロすでに増え。これでピロリ様がまだ滞在しておりましたら、意味も分からずなんだか腹が立つ。検査結果は1週間後です。

病院の帰りはお魚の安いスーパーで買い物をしてきて、カレイの煮つけを作りました。水なすとみょうがの即席漬け、冬瓜とエビのしんじょうを炊いたもの。もずく。大慌てでお昼に間に合わせましたので、みそ汁はパス。

176281.jpg

それがなのですが、このカレイ、激マズで驚きました。身のしまったところが、ゼロ。思わず煮方が悪かったのかどうだったのか、ホットライン、実家にまで電話をいたしました。(笑)

結果は、おそらく身がゆるゆるのカレイだった模様。実家の母にまで「そんな安いカレイなぁ。そういったものは、お煮つけではなくて揚げるとか食べ方を変えたほうがいいのよ」と。いい年をして親からのアドバイス。

「こんなにまずいカレイなら、玉子かけご飯のほうがましだ。」と文句まで言われ。せっかく作ったのに残念でした。

昨晩は、ちょっと変わった夕飯。
フムスとサジキとナンを作りました。フムスは、ひよこ豆とクミン、胡麻ペーストやニンニク、オリーブオイル塩コショウパプリカを入れてミキサーでジュッとしたもの。

                176282.jpg

サジキはヨーグルトに塩コショウにニンニク、塩を振った刻みキュウリを混ぜたもの。

                176283.jpg

                176284.jpg

そんでもってナン。中力粉で作りましたが、強力粉のほうがやっぱり良いかも。フライパンナン。昔知人に教わったのは、ギ-というバターを使って作る作り方。オリーブオイルでごまかして、なんか懐かしくなって作ってみました。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR