FC2ブログ

志津屋のカスクート

京都のチェーン店、志津屋さんのカスクートです。1年前までこのパンのことを知りませんでした。我が家の近所には残念ながら、志津屋さんないですからねぇ。

亡くなった義父が入院していた頃、「何か食べたいものありますか?」というと「志津屋のカスクート」とよく言ってました。フランスパンに、マーガリンが塗ってあって、チーズとロースハムがはさんでいるだけのパンなんです。いつも義父が「カスクートとカルネ」というのでそんなに美味しいのかと思い、時々自分の分も買って食べるようになりました。トーストで焼いてワインと一緒にいただくとなんとも癖になる感じで、不思議です。

義父は胃がんでしたので、「お義父さん消化に悪いんちゃいます?」といっても「ええんやぁ。」と言い、歯も弱かったので、「歯とれるんちゃいます?」といっても、「大丈夫や。焼いたら美味しいんやけどなぁ。」といって食べていました。最後の方は気持ちは食べたくとも食べられず、買って行っても、持ち帰ることも多くなっていきました。

大好きでしたので、お別れの際に、たくさんのお花と一緒にカスクートも一緒に入れてあげました。

その後、志津屋さんを通るたびに、買わなきゃと思うようになり、昨日も、ついつい買ってしまいました。カスクートを見る度に、義父とのやりとりを思い出します。

先日、ケンミンショーで京都人が愛するカスクートがでたそうです。義父は、根っからの京都人でしたし、カスクートやっぱり大好きだったんでしょうねぇ。

           カスクート




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR