FC2ブログ

クスクスでお昼。

昨日朝、雨がちょっと上がった瞬間に、六道珍皇寺へのお参りに行こうと思いまして慌てて家を出たところで、雨がパラパラ、バス停まで行く途中横殴りの雨になり、挫折、家に帰りました。台風ならお寺へ誰も行かないやろうと思ったまでは良かったのですが、傘をさしていたのに、ズクズクになってしまい、心が折れてしまいました。

あきらめて、前の日に白菜を干して塩漬けしておいたので、キムチづくりをいたしました。自分の作ったもので慣れているので、どうも市販のものは、塩辛かったり、味が濃すぎるような気がしまして、時間のある時にと作りました。リンゴとか桃缶シロップとかを入れているので、ちょっと水っぽい感じなんですよね。

             178085.jpg

そして、お昼は、クスクス。仕事帰りにカルディに立ち寄りましたら、重ねてあってあってですねぇ、買ってしまいました。食べ物を買うのが好きすぎて、常にストックが沢山。3色しか食べられないというのに、こういうの、もったいないっていうんでしょうかねぇ。

                    178084.jpg

クスクスには、コリアンダー、クミン、豆を入れたトマトソースをかけると、あちらの料理という感じで、なかなか良いです。若い時に海外で食べた衝撃が忘れられず、何年かに1度思い出したように作ります。その時は、ラム肉でしたけれどねぇ。街まで行かないとラムなんていうお肉は買えないので。

                     178083.jpg

昨日の台風、ストックなんかを作りながら過ごしておりますと、なななんと、夕方気づけば雨漏り大発生。バケツ、たりなーい。家中のバケツやらプラスチックの入れ物などを並べまして、あちらこちらと走り回り大慌て。古い家に住んでいるとこういうことが起こりますねぇ。

朝からバケツの中の雨水を集め大掃除です。また暑くなるでしょうから、そのままにしておいたらカビますもんねぇ。大掃除したばかりなのにがっくりですが、まぁ、今日は御主さんも参りますし、張り切って頑張ります。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR