FC2ブログ

鮭の定食と韓国料理

昨日のお昼は、塩鮭で定食。和定食。鷹の爪慣れをしてしまい、うっかり鷹の爪を入れすぎたきんぴらは、パンチのあるものに仕上がっていました。(笑)

1790611.jpg

昨日は近所の葡萄屋さんで仕入れた500円の大量の葡萄でヨーグルト用のコンポートを作りました。熱湯に一度入れると、葡萄の皮がはち切れ、皮があっという間にむけます。

179065.jpg

それと、韓国で買ってきたフリーズドライのキムチの素で、キムチも作りました。やはり、私の作るものとは異なる本場感がありました。ただ、「辛くない」と言われて買ったのに、普通に辛すぎる。辛くないの度合いが韓国の方とは違いすぎます。梅シロップを加えて少しまろやかにいたしました。

179064.jpg

そして、昨晩はさっそく実験韓国料理。作った中の3品。玉ねぎ、梨、ニラときびなごのお刺身で作ったコチュジャン和え。

          179063.jpg

ネギがたくさんのっている焼き魚。ネギ油と醤油と少々のみりんを加熱してかけたら、韓国料理というより中華?でした。ただ、夫、喜んで食べていたので、それはそれでありかと。

                   179062.jpg

いかのチヂミ。ごま油たっぷりで、揚げるように焼きます。普通に韓国料理も、自分の中でほっこりする味になっています。イタリアンの4日より、辛くなかったというのは、アジアだからなのか、それともお野菜も多かったからでしょうかねぇ。

              179061.jpg

我が家の「国芳さん」とうとう書庫から出ましてのデビュー。そろりそろりとちびちゃんのトイレの臭いをかいで・・・。

                 179069.jpg

ちびちゃんに会ってシャーッと言われていました。

                 1790613.jpg

安全基地は書庫ですが、これからは大冒険の始まりです。今朝は書庫の中でお線香を食べていてびっくりしました。やんちゃ坊主、家の中の物を壊したりしないことを願います。

                      1790614.jpg

夫、「国芳はかわいいなぁ。」が口癖になっています。「そういうのなんて言うのか知ってる?」「親バカ」どうやら自覚はしているようです。(笑)












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR