FC2ブログ

はらこめしと乾坤一

仕事お休みの昨日は、朝から、夏戸から冬の引き戸に変え、今年のひどい湿気で、下駄箱や靴にカビが生えていましたので、下駄箱の大掃除をいたしました。物持ちよし子のため、20数年履いている靴がまだ現役。

ここまでくると捨てるタイミングも逸したというのか、付喪神でも宿っている感じですが、3年ほど履いていない、もう履くことのないだろう踵の高めのものは、さすがに成仏していただきました。ご苦労さんです。合掌。

下駄箱の大掃除をしていると、外では国芳さんが、おかあさんを追いかけて遊んでいました。おかあさん、老体に鞭打っているようで少々かわいそう。今のところ、なぜか一番国芳さんが懐いていています。子育てしていたからですかねぇ。まるちゃんは、絶対嫌いなんだそうで、国芳さんも近寄りません。相性というのですねぇ。悩ましい。

           179208.jpg

                179207.jpg

お昼ははらこめし。仙台の名物です。秋になると一度は食べたくなります。松茸で作ったあんかけ豆腐には、スダチを絞りました。見た目が悪いのですが、美味しかったです。

179205.jpg


夜は日本酒で一杯。乾坤一。知人が乾坤一擲の勝負にでるというので、渡さなきゃ!と思ったのですが、会うタイミングを逸して、結局家飲みのお酒に。渡さずとも勝負に勝ったようなのでまぁ良いでしょうか。

                      179201.jpg

鱧の落とし。

                   179203.jpg

白茄子と牛肉の山椒醤油煮。

                   179202.jpg

紫頭きん。
                   179204.jpg

北海道展で買ったにしん。ちょっと焼きすぎましたかねぇ。

                   179209.jpg

その他、お昼に残ったジャガイモのきんぴらや冷蔵庫の残り物を整理いたしました。

夜、国芳さんと遊んでいたら、なんと、下の歯が取れました。チグラーシャの歯が病院で取れた時もそうでしたが、猫の歯がとれるって衝撃的ですね。夫、「猫の歯がいつ生え変わるのかすぐに調べて!」と大慌て。調べましたところ、どうやら4.5か月のころ生え変わるみたいです。ホッ。せっかくなので、歯は取っておくことにしました。(笑)












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR