FC2ブログ

和定食と猫族と

昨日は朝から夫出張へ。お昼は夫抜きで作りたいものがあって、実験料理と思ったら、材料がそろわずただのアレンジ料理に。焼きナスにおくらポン酢掛け。春菊と菊菜シイタケの白和え、さんまの生姜煮とカブの漬物。にら玉スープ。

              1710173.jpg

焼きナスは焼いた感じの香ばしさを残して、お出汁とポン酢を合わせ、スダチを絞っています。長芋と一緒にただいたのがおいしかったのですが、ねばねばなら一緒かと思ってオクラで作ったら、まぁ、それなりに悪くもなかったです。菊花の白和えはお出汁をくぐらしてから作ってみました。我が家での宴会レシピの1品になりそうです。

昨晩は、出張から帰る夫を待っていましたが、待てど暮らせど何の連絡もなく、小腹がすいたのでチヂミを焼いて食べました。

               1710178.jpg

猫もお夕飯。我が家のちびちゃん、我が家の猫族の中で一番食べ物にうるさい。間違えてあまり好きじゃない餌を出そうものなら、じっと座ったまま。なかなか偉そうなんです。ウエットタイプのエサは、出したて、目の前に置かないとあきませんのです。ちょっと出しっぱなしにしようものなら、別のものをと所望されます。

                      1710175.jpg

好きな餌に変えるとすぐに食べる。病気になったら薬入りのエサは絶対食べないでしょうねぇ。

                  1710174.jpg

国芳さんは、子猫を餌を残すようになり、老猫の餌ばかりを食べ歩いています。なんか、お腹が床についていやしませんかねぇ。

                      1710176.jpg

国芳の絵の猫のような姿だと、肉々しさが際立ちます。

                   1710171.jpg

時々、入学式の小学生のようにも見えます。
                       
                   1710177.jpg

自分ではどうにもならない仕事やいろいろのストレスがあったとしても、何かに癒されてるって、心の平安のためには、良いですねぇ。それは夫も同じみたいです。夜遅くに帰宅した夫の第一声、「くーにぃー」大声過ぎて、逃げられていました。(笑)










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR