粕汁でお昼と昨晩のお夕飯。

昨日のお昼、冷蔵庫の豚肉を使って粕汁を作りました。寒い日には粕汁ですよねぇ~。今年初?ではなくこの秋初。お出汁と、白みそと、酒かすと、お醤油少々で味を調えています。うっかり大根やお揚げが切れていましたが、まぁ、美味しくいただきました。

先日カレーにしようと思ってご飯をたくさん炊いてしまったので、残りご飯をチンしてのおにぎり。普通サイズのを作ったら、やっぱりもう少し食べたいかもと、小さいのもつけました。

残った豚肉は白菜と炊いて副菜にいたしました。

                  1711151.jpg

とうとう、いやようやく仕事が一つ片付き、肩の荷が下りまして、ヤッタ~!?とはいっても、最近までしていた、お尻が決まっていた仕事が片付いただけで、その前にしていた仕事は、なんだかまだ途中で投げ出していました。(笑)
色々あります。

でも精神的には一つ大仕事が終わり、夫孝行もせねばなるまいと、買い物にも行きまして、ストックづくりをしてお夕飯。夫には、メニュー表。今晩の我が家はこんなのあります。夫が選んだ夕飯メニュー。

夕飯前に東京の友人がお誕生日のお祝いをしているという連絡がきたので、とりあえず、我が家でもおめでとうの乾杯からスタート。

つきだしは、先日炊いたたらの子。ゆずをかけるだけで、さらに美味しい。

              1711155.jpg

タコのお刺身。

                1711156.jpg

鱧の揚げ物。お醤油とお酒に少しだけ漬けています。スダチを絞って、サラダ春菊と一緒にいただきました。

                       1711157.jpg

お出汁に浸していたお野菜2品。
                   1711154.jpg

ほうれん草のお浸しにも、スダチを絞っていただいています。

                     1711153.jpg

九条ネギと砂ずりのニンニク炒め。
                     1711152.jpg

昨晩は夕食後、我が家のフラメンコギターCDの2曲ずつギター曲の聞き比べ。ゼゴビア、サビカス、パコ、トマティーノ、バハクニ。自分の分野に当てはめるとどうかなぁというのが最近の我が家のブームです。

その後は、整理しながら出てきたキースジャレット。何十年も聞いてきましたが、初めて、ミニマルだと思いました。今さら気づくことって、ありますねぇ。気持ちが良いのかどうか、国芳さんはまるで死んだように寝ていました。やっぱり腹が出ています。

                          1711159.jpg

朝、モード君登場。おそらく8キロぐらいはありそう。子熊並みです。人の家でカリカリ小袋4パックは食べていきます。

                1711158.jpg












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。
チグラーシャメス猫2016年5月没。
おかあさんメス猫15歳。
ちびちゃんメス猫14歳。
まるちゃんメス猫13歳。
通い猫ブッチー恐らく没。モード君オス猫年齢不詳。
国芳さんオス猫1歳未満。
夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR