FC2ブログ

お雛さん

今日はおついたち。お商売をしている家では神棚の榊を変える日です。近所のスーパーでも前日に慌てると、榊が買えないなんてことがあります。京都ですねぇ。

そして我が家はお雛さんのお軸に代わる日です。ここ3年、1年の中で一番嬉しい月の始まりです。

実は4年ほど前、ボロボロで、カビだらけのお雛様の軸が出てきました。あまりに状態もひどく、そんなに良いものでもなさそうと、処分しようか家族は悩んでいました。我が家は男子ばかりで、お雛様にはあまり興味が・・・という感じなんです。

ちょっととぼけた、かわいらしい顔のお雛さんの絵だったので、夫に無理を言って「何とか救済の手を」と懇願しました。もちろん、新しく同じようなものが欲しい訳ではないんです。お軸屋さんも、これは困ったという感じでしたが、私があまりにしつこいので、引き受けてくださいました。数か月後、お雛さんは、綺麗に素敵になって帰ってきました。こういうものを愛おしく思う年齢に入ってきたんですね。「なにもなにも、小さきものみなうつくし」です。

本当はお雛様は立春(2月4日)を過ぎてから飾るものです。でも、ついつい張り切って今日から代えてしまいます。お軸だし。駄目ですかねぇ。いいとか悪いものじゃなくて、私の為に修理をしてもらったお雛さん。それを飾れる嬉しい一か月です。

お雛様

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

心にぼんぼり♪

お雛様ほっこりしちゃいそうですね(^O^)

お軸もお雛様らしく可愛い配色で、周りの布地も明るく華やかです。

毎年、忘れられず同じ場にアルっていう事が素晴らしく、それを守りたい気持ちが素晴らしいです。

ブログマダムが救済されてなかったら、お雛様はお軸にくるくる巻かれ…ロール雛だったかもしれません。 こうして凛と立たれ、見る者をほっこり和ませて下さるのも、ブログマダムの『心のぼんぼり』のおかげですね♪

昔、浄土真宗のお寺に掲げられる標語のお手伝いをさせて頂いた事があるのですが、本日のブログで ふと思い出しました。

まさに『物も人の心も両手で』o(^-^)o です。

Re: 心にぼんぼり♪

「物も人の心も両手で」って、さすがにお寺の標語だけありますね。
次の代になったら、ロール雛になっちゃうんじゃないかと心配ですが、伝えてくれる人がまたいれば嬉しいですね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR