FC2ブログ

たら鍋でお昼

昨日のお昼は実家で鍋。お祝いに食事でも行こうと誘ったのですが、老夫婦、外に出るのも面倒らしい。母の作ってくれた、たらの鍋にせりが入ってました。せりは根まで食べるのが、仙台では普通。

             1711248.jpg

そして、なぜか買ってきてくれていたはらこ飯。でも、なんとなくいくらが、人工っぽかったです。

                1711246.jpg

お煮つけ。
                  1711244.jpg

午後、打ち合わせもありまして、街に。
昔ハトポッポ公園と呼んでいた公園。子どもの頃から、お小遣いの中からハトにエサを買って、与えたりしていました。昔から、動物愛護やったかも。(笑)
子どもの頃には自転車を乗る練習をした場所でしたが、今は、ずいぶん綺麗に整備されて、ハトもいない。

                      1711243.jpg

そして「谷風」。この銅像、お酒は知っていても「谷風」というお相撲さんがいたとは、最近まで知りませんでした。昔、こんな顔していたかなぁ。またの下をくぐって遊んでいた記憶がありますが、銅像でそんな悪さをするような子は、今はいないのでしょう。

1711242.jpg

学生時代歩いて帰ったいた道。落ち葉と銀杏臭さが今でも懐かしい。ずいぶんと変わってしまった仙台ですが、変わらないところを見つけるとやはり懐かしい。

                     1711241.jpg

老夫婦の生活はゆるゆるとしたもので、これではさらにボケるのではないかとも思うのですが、父のアルツハイマーは進行しているのか、何も変わっていないような気もします。

昔飼っていた猫の話をすれば涙ぐみ、自分は犬派だったんだから、犬を飼いたいといい始め、犬が残ったらかわいそうだというと、犬を飼ったら長生きするんだ~と。80も過ぎてるんだから、ほどほどでいいんだからと母と私に言われてシュンとなっておりました。でも、一時間後にはまた思いだして同じ話をします。(笑)

まぁ元気なのでこういうことも言えるのでしょうねぇ。

今朝の仙台、寒すぎる。朝から東京へ行き京都へ戻ります。













スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR