FC2ブログ

ナポリタンとクリスマスキャロル

昨日は朝から健康診断でした。いつもお昼のチケットをいただいていたので、今回もと期待していたのですが、胃カメラを飲まなかったので、チケットいただけず家で急きょお昼でした。ありもんで作ったナポリタンと、コーンスープと、生ハムのサラダ。前の日に残ってたお豆のサラダを加えました。

              1712231.jpg


昨晩、夕飯の後久々に映画。この時期に観るといえば、いくつかありますね。

先日友人と話をしていて思い出し、どうしても観たくなった「クリスマスキャロル」。1970年に英国で映画化されたミュージカル。私の中では普及の名作でして、本人は覚えているのかどうか分かりませんが、もちろん子どもが小さかった頃にもみせました。自分が良かったと思うの、押しつけますもんねぇ。

               1712234.jpg

チャールズディケンズの「クリスマスキャロル」を岩波の少年文庫で読んで衝撃を受け、ずいぶん大人になってからNHKで数年間毎年のように放映されていたのですが、ビデオにもとって観ていました。クリスマスになると毎年のように観ていた作品です。

20年ぶりぐらいに観ましたが、やっぱり良かった。サンキューベリーマッチの歌が頭の中でぐるぐるです。

なんだか調子に乗ってきまして、このお正月休みは、童心に戻り、感動した映画をもう一度観ようと思いました。

てっぱんの「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」「ドリトル先生の不思議な旅」「チキチキバンバン」「メリーポピンズ」「オリバー」「オズの魔法使い」等々。60年代のがいいんですよねぇ。その時のミュージカル音楽は、今でも誰もが一度は耳にしたことのある不朽の名作です。

今の子がどう思うのか分かりませんが、映画での感動があると思うので、大人買いでもして、マゴチが来たときにでも一度観見せようかと。急にモチベーションも上がる夜でした。

今日もおっかさんは、元気です。今年の冬も越せるかもしれません。

                  1712233.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR