FC2ブログ

鍋焼きうどん

前の日に半日さぼりまして、昨日はさすがに朝から大掃除。書斎の周囲をぐるりとキレイにいたしまして、てんこ盛りの書類の山、捨てるものだけ捨てて、他はお正月にゆっくり捨てるか否かを決めようかと思います。

お昼は鍋焼きうどん。てんぷらを買ってお出汁を入れて具材を入れて、土鍋でぐつぐつ。中にたくさん具材があれば、副菜なしでそれだけで十分ですからねぇ。

                1712284.jpg

夫、うどんを二口ほど食べ「鍋焼き得意じゃないかも・・・。」と。「また?!ちょっとめんどくさいですよ。連日。」と、少々キレぎみに。

大掃除をしながら、しんどくてもお昼も作っているというのに、腹の立つことをおっしゃいます夫です。まず、食べ物に好き嫌いはあっても、得意不得意があるんですかぁ?みたいな。そういう時、あぁ、そうだった、この婉曲表現、この方は京都の人間だったと改めて思うのです。

昨晩は夜知人のお宅に夫婦でお招きを受けました。フランス人のご夫妻。自宅だというのにご主人もきちんとオシャレなカフスをしてジャケットまで着ていらっしゃいます。奥様もドレスアップ。作業着とエプロン姿でお招きする我が家とは大違いです。勉強になります。(笑)

最初に軽く飲んで、おしゃべり、そこから席を変えてディナーになります。ホストが、どこに誰が座るのかを決めることが多いのですが、人数が多いと、そこじゃなくてやっぱりここ、やっぱりここ、などとそれもまた楽しい。

こういうお食事で文化を知るというのも面白い経験です。話も多岐にわたり、京都の人とフランスの人が似ている、フランス人と日本人のご夫妻は、子どもをどちらの文化の中で育てるのか、テーブルマナーなど、ちょっと困ることがあるなど様々な話題が飛び交い楽しかったです。流石、フランス人という感じで、美味しいワインに食事にと11時過ぎまで続きました。

ですが、現在ごみのネットの当番。寝坊などしていられず6時前には起きてゴミ当番の仕事。再び現実。出来れば、そんなに早くにごみを出さないで欲しいです。

今日も大掃除。お猫様達の手も借りたいという感じの、カウントダウンに入った年末です。

                         1712282.jpg

                   1712281.jpg

                  1712283.jpg











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR